横浜元町に2024年9月6日オープン!
【Maison Hestiā(メゾン エスティア)】
9月6日〜8日にオープニングイベントを開催されていたので、張り切って初日に行ってきました!
場所は元町仲通り。
オープン前、ガラス窓に予告の張り紙がされていたのを見つけてずっと楽しみにしていました!
オープニングイベントの3日間は各日異なる限定スイーツが販売されるとのことで、6日に販売される商品を狙って来店。
美しい胡蝶蘭と一緒に店頭に並びました。
開店前から大行列!
長年培ってきた技術をもってついにご自身のお店をもたれたオーナーパティシエさん。
高まる期待に、待つお客さんもはやる気持ちを隠せません。
中に入るとすぐ右手に焼き菓子がずらり。
フィナンシェにマカロン、ミニケーキがこの日は6種類ありました。
店名の「Hestiā」はギリシャ神話のかまどや炉を守る女神「ヘスティア」から。
清く正しく実直に。
白砂糖を使わず、保存料や着色料なども不使用。とことん素材を活かして作り上げます。
職人の丁寧な仕事ぶりが見た目にも表れていますね…とても繊細で美しい。
とくにレジ前にある生菓子。
看板商品は「濃厚バニラのバスクチーズケーキ」。
インドネシア産最高級バニラビーンズをふんだんに使用しており、断面からもその粒がしっかり見られます。
この日は「白桃ライチソース」が添えられていましたが、季節によって変わるようなので、また違った表情を堪能できるのが楽しみです。
ホールでも購入できるので、パーティーで振る舞えば一気にテーブルが華やぎますね!
季節のフルーツを贅沢に盛り合わせた豪華なケーキもあるようです。
さらに奥へ進むとベーカリーコーナーが。
コロンとした形が可愛らしいサンドイッチ。
「モンスター」と名前がついていたと遊び心も食欲をそそります。
keemaモンスターなんか、本当に目がぎょろっとこちらを見ているみたい!
厳選した食材を豪快に詰め込んでいて、ボリュームもすごいです。
バンズも中身に合わせて変えているのも魅力的。
野菜もたっぷりですし、甘いものが苦手な方にも喜ばれますね。
種類豊富ですが、小ぶりなので2個3個と選べるのが嬉しいです。
厚切りのハニーバタートーストも圧巻…!
厨房から出てきてすぐにトレーに乗せてしまいました。
この分厚さ。スタッフさんも「これはめちゃくちゃおいしいですよ!」とおっしゃっていて、それはもう買わずにはいられません。
実はこちら、東京・勝どきでも有名な「天使のほっぺ」を使用した極上ハニーバタートーストなんです!
「天使のほっぺ」は加水率140%という超加水パン。
試食させていただきましたが、中はぷりゅんとみずみずしく、とろける食感に驚かされます。
このリッチな食パンをさらにバターとはちみつをまとわせガリガリに焼き上げるなんて、なんという罪深きスイーツパンでしょう。
「天使のほっぺ」も店頭で買えるようになるみたいなので、ぜひ1本買いたいです…!
そして、この日最大のお目当て!
「米粉のシュークリーム」です!
オープニングイベント期間は日替わりで「搾りたて 米粉のシュークリーム(ティラミス)」「焼きたて はちみつバターマドレーヌ」「搾りたて 米粉のシュークリーム(ロイヤルミルクティー)」が提供されました。
コーヒー好きの私は初日限定の「搾りたて 米粉のシュークリーム(ティラミス)」を!
手のひらに収まる愛らしい姿。次々と並ぶ様子に思わず見入ってしまいました。
オーナーパティシエさんはグルテンフリーやヴィーガンのスイーツも得意でいらっしゃるようなので、これからも商品展開も期待しちゃいます!
サロンのような雰囲気があるナチュラルな店内を、お菓子やパンが明るく彩っていてとても素敵でした。
初日ということで品数も限られていましたが、ケーキがショーケースを埋め尽くしているのを見たいですし、次なる出会いを求め、また来店したいです!
ということで…
お持ち帰りしたのがこちら!
<濃厚バニラのバスクチーズケーキ>
バニラビーンズを一晩漬け込んだ生クリームに平飼い卵と北海道産クリームチーズ。
高貴なバニラが気品漂うチーズケーキです。
トップには雲のように絞られた生クリームと塩サブレが飾られていて、味のコントラストが素晴らしい…
口に入れるとパチパチ弾けるバニラビーンズ。
先端から感じる繊細さな風味と、進むほどに増す濃厚感。
スポイトに入った「白桃ライチソース」をかけていただくのですが、チーズケーキ自体がおいしすぎて途中までどんどん食べてしまいました。
白桃とライチの明るく花々しい香りと甘酸っぱさが全体を引き締めます。
<米粉のシュークリーム(ティラミス)>
注文してからクリームを詰めるので、中はみちみち、シュー皮はいつまでもサクサク。
薄めの皮は芳ばしく、コーヒーのほろ苦さが際立ちカフェラテのよう。
ティラミスクリームの密度がすさまじく、噛んでははみ出るクリームをぺろりと舐める醍醐味。
ロイヤルミルクティークリームも食べてみたかったので、日替わりなどでもいいのでぜひ定番化してほしいです…!
サンドイッチはこちらをチョイス♪
<夏野菜サンド>
はみ出すソーセージはソフトな食感ながら濃厚な旨味。
職人手づくりのソーセージだそうです。
グリルしたズッキーニに、紫キャベツとミニトマトのフレッシュさ。
コンポタクリームの甘みも加わり、夏野菜のおいしさがぎゅっと一つになっています。
バンズのアーモンドスライスが放つ香味がたまりません…!
奥までたっぷりの野菜が入っているので、最後の一口まで堪能できます。
<濃厚コンポタクリームの彩りサンド>
これはもうあれです、みんなが想像するあのお馴染みのコンポタです。
好きです。これも季節商品でしょうか…また食べたい…!
ぷちぷち食感を残した甘いコンポタクリームと野菜の爽やかさがマッチ。
コーングリッツをまとったバンズがとうもろこしの風味を高めます。
サンドイッチのバンズも「天使のほっぺ」と同様の高加水パンでもっちりしっとり。
生地の甘みが塩気のある具材にぴったりでした!
ですがやはり、こちらのおいしさもずば抜けております…
<ハニーバタートースト>
結晶化したはちみつが覆うザラザラガリガリの表面。
噛んだところからバターがじゅわりと溢れ出し、パンの水分と一体となってあっという間に溶けてなくなります。
口の中に残るバターの油分とはちみつの甘さが極上。
食べ応え抜群で、コーヒーを淹れて優雅な朝食にするのもおすすめ。
もちろん焼き菓子も買いました!
一つは1500円以上の購入でプレゼントしてくださいました。
左上から
・濃厚ピスタチオフィナンシェ
・アプリコットフィナンシェ
・ロイヤルミルクティーケーキ
・マカロングリーンコーヒー
焼き菓子も絶品…
一口目からガツンと前面に出てくるフレーバーに驚かされます。
フィナンシェはしっとりとした口当たりでコクもしっかり。
ロイヤルミルクティーはホワイトチョコと一緒に味わうことでよりミルクティーらしい味わいに。
そして、エイジングケアにも効果的として注目されている「グリーンコーヒー」を使った珍しいマカロン。
ひと口サイズですが、口の中をコーヒーの風味が埋め尽くします。
どれもとっても良い香り…
見た目もおしゃれですし、手土産にもってこいです。
ドリンクメニューもありました!
この日オープンの時間が押してしまったのですが、スタッフの皆さんが冷たいお茶を入れて配ってくださったのがとても嬉しかったです。
キンモクセイのお茶、すっきりしてておいしかった〜!
Maison Hestiāさん、平日はスイーツ工房としてお菓子の製造を行っているため、現在店頭販売は土日祝日のみとなっています。
横浜元町に新しい風を吹かせる、上品なテイストと表現力豊かさ。
ぜひみなさまも味わってみてください!
この度はオープンおめでとうございます!
【Maison Hestiā(メゾン エスティア)】
2024年9月6日オープン
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月〜金
https://www.instagram.com/maison_hestia_/
※2024年9月時点の情報です