まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【体験レポ in 東京】『【ki duki 4周年】OKUDAIRA BASE × ki dukiによる、おもてなし会』に参加してきました!

2024年7月27日。

YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」の奥平眞司さんがプロデュースするオリジナルアイテム「ki duki」がブランド立ち上げから4周年を迎え、その記念に「ki duki」の商品を取り入れたおもてなし会が開催されました。

 

奥平さんは暮らしにフォーカスをあてた動画を配信されていて、ご著書も二冊ございます。

私は動画やSNSのファンで、奥平さんがひとり暮らしをされている頃から拝見していました。 

私もちょうどひとり暮らしを始めようという頃で、動画を見てお部屋はどうしようかな、どんな風に暮らそうかな、など想像をふくらませていたのです。

もちろんご著書も愛読。

便利も不便も楽しんで日々を過ごす姿勢がとても魅力的に感じます。

 

奥平さんのYouTubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

動画の中でもたくさんの方を“おもてなし”されているのですが、ファンである私たちが奥平さん直々におもてなしをしていただけるなんて、なんという贅沢…!

「Ki duki」の商品もずっと気になっていたので、奥平さん、そして「ki duki」との対面にドキドキワクワクです!

 

奥平さんにご承諾いただきまして、当日の様子をちらりとご紹介します!

奥平さんのおもてなしは席に着く前から始まっている!

イベントは都内某所のレンタルキッチンで行われ、奥平さんお手製のスープ、アイスコーヒー、チーズケーキが振る舞われます。

中に入ると奥平さんが「こんにちは!」と明るく出迎えてくださいました。

動画そのままの気さくなお人柄。

お好きな席にどうぞ、とのことで、大きな窓の明るい奥の席に座らせていただきました。

テーブルには各席にメッセージ入りのメニュー表が!

まだ見ぬお客様の顔を想像しながら作られたんだろうなあと想像し、じーんとしちゃいます…

マメで思いやりのある奥平さんらしさが表れてますね。

時間になり、いよいよイベントスタートです!

奥平さんご登壇!まずはトークショーから。

日々のことやご夫婦での暮らしについて、今の生活に至るまで、奥平さんがどのようにして現在の暮らしに行き着いたのかが見えるエピソード。

朝は早起きして海へ行ったり(イベント当日のストーリーズにもスキムボードの様子が投稿されていました)、朝時間を大切にされているところにも共感します。

DIYが得意な奥平さんは自分で家具を作られることも。

家の構造に合わせてパズルのように木をはめ込み、空間をしっかり活用されているのがいつもすごいなあと感心。

ちょっと不便でも、ちょっと大変でも、それを楽しもうとする精神が本当に素晴らしい…

料理にお菓子作りと多彩な奥平さんは、毎日の食事はもちろんのこと、パンに漬物、調味料といったいろんなものを手作りされています。

中でも発酵調味料はバリエーション豊富!

たまねぎ麹をはじめ、醤油麹、にんにく麹、中華麹などなど…

麹にハマったきっかけという「たまねぎ麹」は、今ではki dukiの看板商品!

こだわりの米麹に玉ねぎ、塩、水だけのシンプルなもの。

コンソメや鶏がらスープの素としても万能に使える調味料です。

今回はその「たまねぎ麹」を使ったメニューもおもてなし料理の中にありました!


笑いの絶えないお話を聞いているうちにお待ちかねのお食事が到着。

トークと一緒に美味しいお料理をいただきました。

絶品すぎる!手作りのおもてなし料理

ki dukiの『たまねぎ麹』を使った野菜たっぷりのスープとパン。

スープにはキャベツ、しめじ、ミニトマトもごろんと入っていて、野菜から出る出汁とたまねぎ麹の旨みが調和。

そこに卵の豊かさが加わり中華風の味わいに。

私も自宅でたまねぎ麹を作ったことがありますが、

たまねぎ麹と食材の旨みだけでこんなにも味に奥行きが出るのか!と改めて感動。

最近は塩麹、醤油麹、甘酒くらいしか作っていなかったので、私も麹欲が高まっちゃいました。

スープの絶妙な塩加減はパンとの相性もよく、合わせて食べるとよりスープの深みを感じられます。

パンも塩気のあるものを選ばれており、ナイスコンビネーションです。

そしてki dukiで販売されている珈琲豆「rhythm no.2」で淹れたアイスコーヒーに、奥平さんと言えば!との特製チーズケーキ。

コーヒーはサーバーに氷を入れて急冷しているそう。

濃いめの抽出で苦味とキレのある酸味。

暑さをスカッと吹き飛ばしてくれます。

これが甘さと爽やかさを兼ね備えたチーズケーキにぴったり!

熟成したようにみっちり食べ応えのある食感ですが、口内で溶けて優しいチーズの風味が駆け抜けます。

焼き目の加減によって微妙に違うひと口。

最後のひと口をどこにしようかと迷う、楽しいチーズケーキでした! 

また食べたいので、本のレシピを参考にして自分でもチャレンジしてみようと思います。

お腹と心が満たされたところで、最後はクイズ大会!

奥平さんのYouTubeや本を見ていればわかる問題から、情報を出していない難解な問題まで。

テーブルごとに回答するチーム戦で全5問。

チームで話し合い協力し合って答えを導き出します。

奥平さんの将来の理想像までクイズに!それは難しすぎます!笑

答えに対しての裏話も教えてくださって、深イイ話に「へ〜!」「うんうん」とみなさん聴き入っていました。

そしてなんと…

私のいたテーブルが実質優勝!(といっても正解が1問多かっただけで各テーブルすごい正解率)

意外性ある答えが多くて面白かった〜!

「奥平さんファン」という共通の思いがあって訪れた皆さんなので、すぐに打ち解けてお話できました♪

一緒に楽しい時間を共有できて嬉しかったです!

 

あっという間にイベントは終了時間へ。

最後に記念撮影を。

本へのサインも快くご承諾くださり、幸せいっぱい!

写真の掲載もOKいただきました。

帰りにki dukiのアイテムを購入し、ほくほく♪

実物はやはり美しい…

繊細なのに力強い木の生命力が感じられ、食事をエネルギッシュに美味しくしてくれそうです。

以下、戦利品のご紹介!

「ki duki」を使って美味しいごはん作り♪

イベントのお土産に貴重な「たまねぎ麹」をいただきました…!

袋タイプなのでおうちのチャーミークリアーに移し替えて使ってます。

私が購入したki dukiはこちら。

左から

・OTATE(木のお玉)

・kuki mini(木のヘラ)

・eda(大さじ小さじが一本ずつセットになった木の計量スプーン)

「OTATE」は立てて置くこともでき、使わない時にもスマートで美しい佇まい。

「kuki」シリーズはガーベラの太く強い茎をモチーフにしていて、持ち手は見た目以上にしっかりと心強いです。

“ヘラ”と“ガーベラ”がかかっているのも素敵!

「eda」はコロンとしたフォルムが愛らしく、調味料からコーヒー豆までどんな食材をすくうのにも重宝します。

枝のように長い持ち手はカットして自分好みのサイズにすることもできる優れもの。

これらは穴に紐を通して吊るすこともできるので、収納にも困らないところも料理好きには嬉しいポイントです!

「kuki mini」は炒め物に大活躍。

テフロン加工の鍋も傷をつけずに済みます。

この日はたっぷりきのこのポタージュ作り。

「eda」ですくった「たまねぎ麹」を加えて味付け。

ミキサーで攪拌し、鍋に戻します。

加熱しながら豆乳を少しずつ加えて伸ばし、「kuki mini」で丁寧に混ぜ合わせます。

とろみや味が決まったら火を止め、お次は「OTATE」の出番!

角があるため小さなカップにも注ぎやすく、こぼすことなく入れられました。

平らになっているので底からしっかりすくい取ることができますよ!

たまねぎ麹ときのこの自然な出汁でとっても良い味に仕上がりました。

持ち手が長いのに小回りが効く!

火と手の距離も離れるので熱くなくて使いやすいです。

 

お次はおかず!かぼちゃサラダを作ります。

「kuki mini」は蒸したかぼちゃをつぶすのもお手のもの。

他の野菜を合わせたら、「eda」で「たまねぎ麹」とマヨネーズを加えます。

混ぜ合わせれば、かぼちゃサラダのできあがり!

デザイン性が使い勝手の良さにつながっていてすごく気に入っています♪

毎日の調理も楽しい!

 

パッケージデザインもとても素敵だったので、切り取って飾ってみました。

瓶に入れれば造花のようになっておしゃれ…!

しおりにもなるので、本を読んだらこれを挟み、読み終わったら瓶に入れて。

「OTATE」も形がかわいいので、切り取ってしおりに。

奥平さんのご著書に挟んでいます。

本は写真もすごく自然で優しい空気感が伝わってきます。

奥平さんの感性や行動力、発想力に驚かされつつ、自分も暮らしをちゃんと見つめていきたいなと思わせてくれました。

暮らしとは、衣食住はもちろん、自分だけではない誰かを思うことも大切な暮らしの一部。

そして自然に触れることが生きている実感につながります。

「ki duki」はそんな自然を形にし、暮らしにそっと溶け込んでくれる存在です。

奥平さんの動画に出会い、「ki duki」に出会い、暮らしを見直す機会を与えてもらいました。

 

私も奥平さんを見習って、誰かをおもてなししたいです!

 

前向きな気持ちになる素晴らしいひととき、暮らしのヒントをいただきました。

貴重なお時間を本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いできますように。

●OKUDAIRA BASEさん

・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCMWuA3HeWpYUcEpxyjGN3-Q

・Instagram:https://www.instagram.com/okudaira.m/

・X:https://x.com/okudaira_0421

 

●ki duki

・オンラインショップ:https://kiduki-design.jp/

・Instagram:https://www.instagram.com/kiduki_official