まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 横浜】4月29日はナポリタンの日!天王町でフィンランド風ナポリタン♪

【poro珈琲】

天王町駅北口を出てまっすぐ進んでいくと、案内看板が出てきます。

脇道を入り少し進むと、とこには小さなフィンランドが。

フィンランドの家庭料理を日本人向けにアレンジした料理やスイーツなど、

店主のセンスが光るメニューがたくさん!

そんな中、

私は出会ってしまったんです…

<特製ナポリタン>

平日1日2食のみ!

これは…絶対に食べたい!

ナポリタンラバーとしても、日本ナポリタン学会の学会員としても、

北欧好きとしても見逃すわけにはいきません。

店主さんに取材を依頼し、

お話しを伺いつつじっくりと味わわせていただきました!

 

 

「フィンランド風」とは

長いスパゲッティを折ってから茹でたものを使い、

フィンランド人も大好きというケチャップをたっぷり加えているのがポイント。

現地ではスパゲッティを切ったりなどしてすくって食べるのだとか。

もちろん、フィンランド人の方皆さんが必ずそのように食べるというものではありません。

スパゲッティにスプーンを添えて巻き取って食べるのも日本人くらいだと聞きますしね。

茹で置きしたスパゲッティを使うのも日本独自の食べ方とか。

 

店主がフィンランドでの体験を、

日本人にも馴染みやすいメニューでアレンジして提供しているのが素敵です。

本場の味をそのまま味わえる場所もあれば、

日本ならではのバラエティ豊かな味わいも楽しいですよね!

 

こちらのナポリタンも、

赤ウインナーで作られたタコやカニがナポリタンの中にたっぷりと隠れているなど遊び心満載!

あらびきウインナーとの二刀流により、

旨味はもちろん、食感の違いや甘みなど、口に入る箇所によって異なる風味が楽しめます。

王道なようで、かなり個性的!

ボリューム満点なのに、すくって食べているとサクサク食べ進められるから不思議です。

 

 

フィンランドのインテリア・雑貨がひしめく店内でナポリタン♪

テンションが上がります!

食後に余裕があれば、

ぜひ<シナモンロール風チーズケーキ>も!

フィンランドの定番、"コルヴァプースティー"がモチーフになっています。

 

チーズケーキやその他のメニューについては、

先日投稿された株式会社CHINTAIさんの「#住んだら手帳」にも掲載しております!

https://www.instagram.com/p/CquqZPppfL6/

ご縁に感謝です…!

 

【poro珈琲】

営業時間:11:00〜20:00

(火曜日は12:00〜/L.O19:00/テイクアウトL.O19:30)

天王町駅から徒歩約5分

http://www.poro-coffee.com/tervetuloa.html