まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 大阪】ドレスを身にまとったような美しいケーキ『99%(キュージューキューパー)』新オープン!@森ノ宮

大阪城のお膝元、森ノ宮駅の住宅街に2024年3月15日グランドオープン!

【99% -キュージューキューパー-】

 

先日プレオープンにご招待いただき、行って参りました〜!

 

キュージューキューパーさんとは以前お仕事の依頼をいただいたご縁があり、

ネット販売されていたチーズケーキやトゥンカヌレに同封するペーパーのデザインをさせていただきました。

冷凍のスイーツがものすごく美味しかったので、フレッシュなケーキもぜひ味わいたい!と横浜からおじゃましました♪

「キュージューキューパー」は、「スイーツにお客様それぞれの楽しみを足して100%に」がコンセプト。

店舗も1%を提供する空間づくりを意識し、打ちっぱなしの壁に対し棚などに温かみのある木を使用するといったアンバランス感を演出。

その絶妙な色の組み合わせがスイーツをより美しく魅せます。

プレオープンのため扉は黒になっていますが、オープン時にはガラス扉に変わるそうです。

スタイリッシュで洗練された雰囲気があり、とってもおしゃれ…!

そして入店するとさっそく目の飛び込んでくるショーケース。

舞踏会に訪れたかのようなドレッシーなケーキたちが優雅に並びます。

定番の中にも個性をもたせ、見た目や味わいにアレンジを効かせているそう。

ショーケースに並べることを想定し、色や形など、全体のバランスに気を配っています。

うわあ〜〜…!と思わず目を輝かせてしまいました!

いちごのショートケーキもそれぞれお花の色が違うので、本当にその一個一個に個性を感じます。

 

シェフは専門学校を卒業後、有名ホテルやカフェで経験を積み、お菓子や接客の腕を磨いたそうです。

お店を立ち上げるにあたり、クラウドファンディングを経て冷凍チーズケーキをはじめとするお菓子の通信販売を開始。

ネット販売のノウハウも学び、力を蓄えていきました。

地道な努力を積み重ね、キュージューキューパーの基盤を作り、満を持してパティスリーをオープン。

シェフの芸術性、独自性が光るケーキは唯一無二。

そこに加えて、私たちがどう1%を楽しむか…

こんなにもワクワクさせてくれるコンセプト、素敵すぎます!

 

生菓子はもちろんのこと、焼き菓子にも力を入れており、そのラインナップも選ぶ楽しさを感じられるバリエーション!

クッキー、マドレーヌ、フィナンシェ…

「左から右まで全部」と言いたくなるほど私の好きな焼き菓子しかありません。

さらにショーケースの上では絵に描いたような黒光りのカヌレが呼びかけてきます。

うぬぬ…!

もうほんと、できることなら「全部」を唱えたかったです…

ケーキはすでに心に決めている子がいたのでそちらを、焼き菓子も3つ選ばせていただきました。

 

地方から来ると生菓子を持ち帰れないのが悔しすぎますね…

今回はこちらが目的だったので、しっかり紙皿も用意し、近くの大阪城公園へ行ってすぐに食べました♪

私が選んだケーキはこちら!

<フレーズフロマージュ>

いちご、フロマージュ、ピスタチオの3部構成で展開する夢の時間。

すっきりとしたフロマージュブランがいちごの甘酸っぱさを引き立たせ、控えめな甘さと心地よいコクがピスタチオの濃厚さに寄り添います。

コーティングチョコレートはいちごミルクのような優しい風味。

ダイス状のアーモンドが口の中を巡り、ムースとジョコンドの間に忍ばせたフィアンティーヌのザクザクとあいまってリズミカルな食感に。

いちごの風味を消さない甘み・酸味のバランスで、しっかりといちごを味わった満足感。

 

全私がスタンディングオベーション…

 

カーテンコールはお持ち帰りした焼き菓子で…

<フィナンシェ>

焦がしバターをあえて濾さずに加えており、口に含んだ瞬間鼻を抜ける香味は極上。

バターのこっくりとした風味がきめ細やかな生地全体に馴染んでいて、しっとりリッチなのにしつこさを一切感じません。

口溶けの良さとまろやかな甘み。

紅茶と合わせて一口一口ゆっくりと味わいたいフィナンシェです。

 

<ブラウニー>

カカオ58%のチョコレートが使われているのでビターすぎず、それでいて甘すぎず、大人も子供も食べやすい味わい。

ナッツは贅沢に4種類。見た目も食感もカラフルに!

ほろりとした食感とチョコのほの甘さに、ナッツの香ばしさが幸せを呼びます。

中にもチョコが入っていて、最後の一口までチョコをたっぷりと堪能。

 

<スペキュロス>

さか私の大好きなスペキュロスがラインナップされているとは!と感激でした。

4種類のスパイスをブレンドし、エキゾチックで上品な香り。

カリッと仕上がったクッキーは、その形のように華やかな風味。

スパイスはまろやかなので、サクサクと食べやすいです!

 

焼き菓子はきび砂糖の深みのある甘さで、お茶請けにぴったり…

サイズも可愛らしく、プレゼントにもおすすめです!

私も次は箱買いします…!

この日は快晴で、青空の下で食べるケーキは絶品でした!

焼き菓子はおうちでゆっくり味わうことができ、キュージューキューパーさんにしか出せない美味しさを改めて感じました。

それは味ということだけでなく、全体を客観視して生み出されるバランス、1%を私たちに委ねて楽しみを増やしてくれる演出なども含めてです。

 

とても素敵なパティスリー!ご近所の方が羨ましい!

これからも大阪へ行く機会はあるはずなので、時間があれば必ず立ち寄りたいです!

この度はオープンおめでとうございます!

 

【99% -キュージューキューパー-】

2024年3月15日グランドオープン

営業時間:11:00〜19:00

定休日:月・火

JR森ノ宮駅から徒歩8分

大阪メトロ森ノ宮駅から徒歩5分

 

https://www.instagram.com/cafe_99percent/

 

 

※2024年3月時点の情報です