まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 横浜】「ハーバーズムーン 本店」がリニューアル!横浜らしい新商品が目白押し♪

横濱ハーバーで有名なありあけが「ハーバー」誕生70周年を記念し、2024年7月1日(月)に<ハーバーズムーン 本店>をリニューアル!

新商品がたくさんあると聞き、さっそく行ってきました♪

船内をイメージした明るい店内には、焼菓子から生菓子まで豊富に揃います。

奥にはお店を代表する横濱ハーバーや新商品が並び、ギフト商品などお土産コーナーが充実。

船の帆をモチーフにした装飾が船に乗って旅をしているような気持ちにさせてくれますね。

ハーバーズムーン本店でしか味わえない新作もあり、1度では味わえきれないほど多種多様なスイーツにくぎづけ。

店内に厨房がある一部店舗で販売され大人気の「ヤキタテハーバー」はもちろんのこと…

本店限定の新商品「メゾン・ハーバー」が登場!

「ヤキタテハーバー」に6種類のフレーバーがトッピングされポップな装いに。

チョコクランチ・開港抹茶・モンブラン・あんバター・ストロベリー・キャラメルくるみ。

手作りならではの愛らしさが胸をときめかせます。

 

カフェも併設されており、こちらも内装を一新。

横浜の歴史と文化がところどころに取り入れられているんです。

落ち着きのある佇まいはまるで大型客船のレストラン。

ダーク調のインテリアに高級感あるブルーの椅子が映えます。

壁面の赤レンガは横浜赤レンガ倉庫と同じレンガの並びになっており、を正面には「ペリー提督・将兵の横浜上陸図」。

「横濱ハーバー」のパッケージデザインを手がけるイラストレーター・柳原良平氏の作品や横浜DeNAベイスターズの展示があり、端から端まで横浜愛たっぷりです。

カフェでは横浜らしい新メニューがラインナップ。

とくに力を入れたというのが横浜発祥グルメ「ナポリタン」!

通常のナポリタンに加え、2種類の特別なナポリタンを開発。

今回はその中から「横濱三塔ナポリタン」をご紹介します!

 

横浜の歴史的建造物がナポリタンに!

ランチメニューとして11:00〜14:00に提供。

席を確認したらレジで注文し、手持ちの番号が呼ばれたら受け取るという流れです。

ミニサラダのドレッシングは4種類から選べたので、私は和風に。

彩りに2色のパプリカも乗っていてみずみずしい!

ナポリタンの麺は2.2mmのスパゲッティをその都度茹でており、厨房から聞こえる軽快な炒め音がすでに美味しそう。

できあがったアツアツのナポリタンからは湯気が塔のように伸びています。

一見真ん中にしか「ナポリタン」がないように思うかもしれませんが、この太麺がいい仕事をするんです…!

基本の具材は同じでソースに工夫を凝らし、ナポリタンらしさがなくならないよう仕上げています。

 

●クリームナポリタン

まろやかなクリームに包まれた白ナポリタン。

ケチャップナポリタンとの相性を考え、くどくならないよう控えめな味付けにされています。

その分鶏肉で旨味を加え、厚みのあるベーコンと合わさり深みのある味に。

クリームパスタと一線を引くのが、この太麺!

もっちりとした噛みごたえがナポリタンを見事に表現。

上品なだけで終わらせない麺のボリュームがナポリタンを感じさせます。

横浜三塔ではこちらがクイーン!

外観の色合いや横浜税関の見た目とも印象が合致。

トップのピーマンがドームのグリーンのようにも。

 

●ナポリタン(ケチャップ )

王道中の王道!

ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン・ケチャップソースの織りなす複雑な旨味。

しっかりと絡んだソースは、ベーコンの肉肉しさから溢れる脂とトマトの爽やかさ、マッシュルームの深みが溶け込んでとても濃厚です。

ナポリタンはジャックの塔!

その風格は、角ドームや時計台といった造りが印象的な横浜市開港記念会館に匹敵します。

ちなみにナポリタンは単品もありますよ!

 

●ソースナポリタン

ナポリタンやクリームナポリタンと味が馴染むよう、ソースを独自にブレンド。

ソースの持つスパイシーさが麺のコシとよく合うので、芯を残す茹で加減が絶妙に活きています。

玉ねぎのシャキシャキ感とパスタの香りでナポリタンらしい味わい。

焼きそばにならない加減と太麺のバランスが素晴らしいです。

和と洋が入り混じる神奈川県庁舎を連想させるソースナポリタン。

これぞキング!

 

横浜三塔を想像しながら食べると観光気分が盛り上がって楽しいです!

一つ一つは少量ながら、味の違いがあるためかなり満足感があります。

途中でクリーム+ナポリタン、ソース+ナポリタンなど、合わせ技も楽しんでみると味わいが変わって面白いですよ!

 

贅沢の極み!栗より栗!?な新作ハーバー

横濱ハーバーといえば「ダブルマロン」!という方も多いかと思いますが、その「ダブルマロン」のマロン度をよりアップさせたマロンづくしの新商品「ハーバーズムーン 贅沢マロン」が登場。

今回は店内でいただきました!

「ダブルマロン」の製法で作られたマロン風味のカステラ生地に、国産マロンペースト(マロンペースト中66%使用)をブレンドした渋川栗入りのマロン餡とマロンソースが包まれた濃厚な味わい。

しっかり食感を楽しめる渋皮栗嬉しく、ふくよかな香りが口内に漂います。

 

14:00からはさらに豪華なスイーツメニューもあるので要チェック!

私もまた食べに行かないと♪

こだわりのコーヒー「横濱開港コーヒー」は、日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」の明治復刻ブレンド「麟太郎」を使用。

豆を石臼で挽くことで複雑性のある味わいとなり、苦味とキレを感じる飲みごたえある一杯になっています。

フレンチプレスで抽出しているので濃厚な旨味が堪能でき、贅沢マロンとの相性も最高でした!

 

上品な箱入りでワンランク上の手土産を

「贅沢マロン」は詰め合わせでの販売があり手土産にぴったり。

ネイビーの落ち着きある箱にゴールドの箔押しが素敵!

個包装も箱入りなので、1個ずつ配るのにもおしゃれです。

 

おすすめはもう一つの新商品「レッドブリック フィナンシェ」とセットになった「ハーバーズムーンプレミアムギフト」

横浜赤レンガ倉庫のレンガをイメージした焼き込みと、イズニー社のAOP発酵バターとフレチャード社の発酵バターをふんだんに使用したリッチな風味が印象的なフィナンシェです。

口に入れるとジュワッと広がるバターの芳醇。

うるわしきバターの海に溺れていると、ミルキーな甘みが押し寄せ舌を包みます。

横浜を想いながら食べると会話にも花が咲き、大切な人と過ごす時間にうってつけです。

 

ケーキ類からも新商品続々。

横浜市花「バラ」をモチーフとしたムースケーキ「ローズ・ブラン」「ローズ・ルージュ」「ローズ・ジョーヌ」

14:00からカフェで提供されるプリン・ア・ラ・モードをTOGO用にした「横濱TOGO プリン・ア・ラ・モード」

さらには「シングルオリジン」のタブレットショコラも!

3つの産地で3種類のチョコレートを展開。

柳原良平氏のイラストがデザインされています。

 

カフェのメニューも制覇したいですが、本店ならではのフレッシュな商品もぜひ食べたいです…

 

横浜グルメを堪能したあとは横浜の歴史巡り♪

店内に横浜開港の歴史を辿ることができるマップが置いてありました!

こちらを見れば歩きながら横浜を知ることができ、充実した横浜観光になりますよ。

お忘れ無く持ち帰ってくださいね!

 

横浜を味わい尽くしたい方、ぜひ<ハーバーズムーン 本店>へと足を運んでみてください!

ハーバーくんも待ってますよ〜!

(こちらはオープン記念にいただいたアクリルスタンドです)

ハーバーズムーン 本店

神奈川県横浜市中区日本大通36 シティタワー横濱1F

営業時間:ショップ /10:00~20:00

カフェ/平日 11:00~18:00(L.O. 17:30)土日祝 11:00~18:30(L.O. 18:00)

https://harboursmoon.com/