まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 横浜】4/15スタート!ウェスティンホテル横浜×鎌倉紅谷、夢のコラボレーション!「和のアフタヌーンティー」

桜が開き始めたみなとみらいの景色を一望できるホテル「ウェスティンホテル横浜」さん。

3階にある「喫水線」は、伝統的な日本料理に独創性を加えた創作和食がいただける和食レストランです。

そんな「喫水線」で2024年4月15日(月)より、

鎌倉紅谷さんの「クルミッ子」とコラボレーションしたアフタヌーンティーが提供されます!

一足早く体験させていただいたので、その様子をレポートします!

アフタヌーンティーの会場となる「喫水線」。

木の温かみが組み合わさった和モダンな店内です。

外に面した座席では、

大きなガラス窓から差し込むやわらかな光がインテリアを照らし、

落ち着いた雰囲気を演出します。

4月15日から提供がスタートする「和のアフタヌーンティー with クルミッ子」は、

ウェスティンホテル横浜さんと鎌倉紅谷さんがコラボレーションし、

人気の銘菓「クルミッ子」を新しい形で味わうことのできる創造性豊かなメニューが並んだ期間限定のアフタヌーンティーです。

和食の技術と老舗菓子店の想いが融合した美食の数々を心ゆくまで堪能できます。

 

私は開放感あるガラス窓側の席へ。

長テーブルに並べられたテーブルマットを見てみると、色によって異なるデザインに!

自分だけの特別な空間を印象づけ、食べる前から一人一人への思いやりを感じられます。

そこに運ばれてくるのが木箱というのも、ワクワク感を刺激。

お箸でいただくところも和のアフタヌーンティーらしさです。

木箱の中は小さな日本庭園。

枯山水をイメージした美しい砂紋が目を引きます。

黒石の上にはそれぞれクルミッ子とコラボレーションした甘味が鎮座。

そして中心には…

クルミッ子!

主役であり、名脇役としてもこのアフタヌーンティーに華を添える存在。

クルミッ子への愛が詰まった、ストーリーを感じられる内容となっています。

 

いよいよアフタヌーンティーのスタート!

「和のアフタヌーンティー with クルミッ子」のラインナップをご紹介します!

 

「梅とリンゴの和風ブリーズ」は、爽やかなカクテル風。

ウェルカムドリンクで胃をととのえたら、まずはセイボリーを。

「喫水線」の料理長・天田内氏による厳選食材で和を彩ります。

 

「小鯛の笹巻き寿司」は白板昆布の旨味が染み、食べやすいまろやかな酸味。

「桜海老の翡翠寄せ」は、海の一部を切り取った宝石のような寄せ物。

「山椒香るレバーペースト」は、鶏レバーを甘辛く煮付けてペーストにし、蜜炊きのさつまいもに乗せた個性的な一品。

 

提供時期である春から初夏にかけての、季節の流れが表れているようです。

ふた口ほどでいただけるちょうどいいサイズで、さっぱりと甘味に繋げてくれます。

 

続いて甘味。

アイデア満載でとにかく多彩!

 

「クルミッ子キャラメルのお団子」は、「鎌倉紅谷」代表・有井氏が20年前に考えた「クルミッ子をドーナツ型にアレンジしたお菓子」をもとに「鎌倉紅谷」シェフ・河口氏が形にしたという想いの詰まったもの。

キャラメルソースに黒蜜ときな粉で、クルミッ子を凝縮したかのような味わい。

クルミのコリっとした食感と山椒がアクセントとなり、ひと口サイズだからこその濃厚な甘さが嬉しい一品です。

「クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味」は、「ウェスティンホテル横浜」エグゼクティブペストリーシェフ・白山氏が工夫を凝らし、クルミッ子のキャラメルソースとチョコレートを組み合わせたトリュフ仕立て。

舌に感じる心地よい酸味にふんわり香る胡麻。

他にはない、新感覚のひと口に驚きました。

「抹茶のわらびもち」や「マンゴーの水まんじゅう」といったシンプルな甘味をはさむことでほっとする和の素朴さも楽しめます。

 

アフタヌーンティーでは会話にも華が咲く"ネタ"が楽しいアラカルトの用意も。

なんとその内容は「お菓子の創作寿司」!

見た目はお寿司ですが、サワークリームとクルミッ子のキャラメルソースを合わせたシュー菓子です。

みずみずしく輝く季節のフルーツがネタとなり、わさび風のクリームやガリ風のりんごで味の変化を楽しみます。

ずらっと並んだ姿。お菓子とは思えない装いに、みんな笑顔です!

さらに、土日・祝限定で「アイスクリームセレクション」が登場!

アイスクリームスタンドから好きな味とトッピングを選んでオリジナルアイスクリームが作れます。

仕上げにクルミッ子のキャラメルソースをかけてもらえますよ!

アフタヌーンティーにはフリーフローのドリンクも付いているので、ゆっくり楽しみたい方にぴったりのサービスです。

こちらは期間毎に提供される「クルミッ子キャラメルアフォガート」を作る様子。

提供は5月21日〜6月30日です。

4月15日〜5月20日はクルミッ子キャラメルラテが提供され、どちらもフリーフローのドリンクメニューから選ぶことができます。

 

「クルミッ子」から創造された和のアフタヌーンティー。

日本らしさが表現された「喫水線」でしか味わえない内容となっています。

みなさまもぜひ、いつもと一味違うアフタヌーンティーを楽しんでみてください!

 

●ウェスティンホテル横浜「喫水線」

「和のアフタヌーンティー with クルミッ子」

期間:2024年4月15日~6月30日

時間:15:00~17:00(L.O.16:30)

価格:

<和のアフタヌーンティー with クルミッ子>

・平日 4600円

・土日祝日 5100円

 

<ランチ・アフタヌーンティー・ディナータイムにご注文いただけるアラカルトデザート>

・お菓子の創作寿司 1800円

・クルミッ子キャラメルラテ 1700円

  ※提供期間:4/15(月)~5/20(月)

・クルミッ子キャラメルアフォガート 1700円

  ※提供期間:5/21(火)~6/30(日)

 

料金はいずれも税・サービス料込

 

お問合せ:ウェスティンホテル横浜 レストラン予約

045-577-0870 (10:00-19:00)

https://www.marriott.com/ja/hotels/tyowy-the-westin-yokohama/overview/