まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 鎌倉】2/5オープン!鎌倉紅谷 小町横路店でカフェ限定"飲むクルミッ子"♪

2024年2月5日にオープン*する
鎌倉紅谷 小町横路店のプレオープンにご招待いただきました!
(*カフェは春頃オープン予定)

その様子をレポートします♪

 

鎌倉紅谷 小町横路店は、
鎌倉駅東口から小町通りを進み、聖ミカエル協会を左に曲がった横路。
青空が抜けるオシャレな店構えと和テイストの内装が特徴的な店舗です。

 


入口を入ると右手が物販

左手と2階がカフェスペースに。

落ち着いた色味で席の間隔もゆったり。

一人でも二人でも家族でも、のんびり過ごしやすい造り。

こちらは以前、

横浜のチョコレート専門店・VANILLA BEANSさんの店舗があった場所で、

当時の内装がそのまま活かされています。

2階に繋がる階段には職人さんが手がけた美しい組木も健在。
解放感のある天井で時間を忘れさせてくれます。

大窓から降り注ぐやわらかな日差しが気の温もりを演出。
外にもベンチがあるので、のびのびと過ごすことができます。

この日いただいたのは、カフェの人気メニュー『飲むクルミッ子』

横浜ハンマーヘッドにあるKurumicco Factory The Cafeの限定メニュー。

以前は鎌倉にあったSalon de Kurumicco(現在は閉店)でも提供されていました。

そう!「飲むクルミッ子」が鎌倉に帰ってきたんです!!


クルミッ子約1.6個分が入ったクルミッ子好きにとって嬉しすぎるドリンク。

バニラアイスと牛乳、オリジナルのキャラメルソースと一緒に攪拌しています。
クルミッ子の風味を損なわないようミキシングも丁寧に行い、

たっぷりのホイップクリームにキャラメルソースをかけ、

魔法の粉(サブレを砕いた粉なのだそう!)を振ったら完成。

キャラメルのコクとバター生地のザクザクとした食感は贅沢の極み
それでいて、牛乳のすっきり感とほんのりと感じる塩気で甘ったるさがなく、

最後まで飽きることなく飲みきれます。
そして飲んだあとに感じる風味がまさにクルミッ子!
大好きなクルミッ子を一度にたっぷり堪能できちゃうなんて幸せすぎるドリンクです!

 

物販では、クルミッ子をはじめとする鎌倉紅谷さんの定番銘菓、

期間限定商品、オリジナルグッズも並びます。

リスくんクッキーが可愛い「プティ・パケ」も大人気商品。

70周年を記念したアイテムも!

さらに、毎年恒例となっている、VANILLA BEANSさんとのコラボ商品
「ショーコラ クルミッ子」

バレンタイン限定缶(ペールブルー)

どの店舗でもあっという間に完売してしまう商品なので、

お求めはお早めに!

 

外のベンチも気持ちがいいので、晴れた日にはここで少しばかりぼ〜っとしたいです。

春のカフェオープンが待ち遠しい!

 

物販やカフェでは小町横路店限定商品も出るようなので、

これからも目が離せません…

 

みなさんもお散歩がてらぜひくつろぎに行ってみてくださいね!

 

●鎌倉紅谷 小町横路店(こまちよこみちてん)

営業時間:9:30~17:00 (木曜定休)

電話番号:0467-53-9612(2024年2月5日開通)

*カフェは春頃オープン予定

https://beniya-ajisai.co.jp/