2023年4月28日にグランドオープンした元住吉店は、元住吉駅から徒歩1分ほど。
阪東橋に本店を構える老舗スープカレー店の2号店(元町店の移転)。
アルペンジローは尾瀬戸倉のスキー場にて開業。
その後、創業者の故郷である横浜にオープンした40年近い歴史のあるお店です。
元住吉店は入口から2階に上がります。
山小屋をイメージした店内は奥行きのあるコの字型。
まだ少し新しさを感じる木の香りと風合いがたまりません!
(私のコートが雑ですみません…)
メニューはもちろんスープカレー。
肉や野菜が主役となったインパクト大のカレーは眺めているだけでよだれが出てしまいます。
辛さを7段階から選ぶことができ、
私はいつもアイガーまたはエベレストを選んでいます。
中間くらいの辛さですが、じんわりじんわり来る辛味が病みつきになるんです!
14種類のスパイスからなる奥行きのある味わいと野菜の甘みをしみじみと味わうアルペンカリー。
今回はこちらをいただきました!
・アルペンジロー鶏ステーキカリー
・牛ハラミステーキカリー
+サラダセット
赤いシェラカップにはご飯。
抜群のタイミングでグツグツと煮えたカレーが運ばれてきます。
波打つスープカレーに強い存在感を放つ鶏は、
溶岩石&炭火でパリッとジューシーに焼き上げられ、カレーに負けない濃厚な味わい。
火が通る前にご飯の乗ったプレートに移しても、カレーの中で切って肉汁を出すのも美味しいです。
小麦粉不使用のルーはサラサラとしているので、ご飯に少しずつかけながら、
ご飯をすくってルーに浸しながらと、いろんな食べ方ができるのが楽しい。
粒立ちがよく歯応えのあるご飯にルーが伝い、米の甘みと絡みさらりといただけます。
間で肉、野菜、そして福神漬けを挟みながらスプーンがどんどん進んでゆきます…
二人で来店したので、違うメニューを選び食べ比べをしました。
牛ハラミも絶妙なミディアム加減!
焼き目の香ばしさをまとった肉がスパイスと一体となり、味に厚みをもたせます。
肉から出る旨味によってカレーの表情が変わり、それぞれに奥深くコクを感じられる、唯一無二の横浜の味です。
秘伝の出汁、アルペンカリーのために育てられた鶏、調理法、そして演出に至るまで、
アルペンジローでしか味わえない極上の味と時間!
お得なランチもあるので、ぜひ足を運んでみてください。
【アルペンジロー元住吉店】
営業時間:
LUNCH 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
DINNER 17:00~21:30(ラストオーダー21:00)