まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【オススメ土産 in 東京】東京駅でしか買えない!栃木のブランド卵を使った和のラングドシャ

東京駅改札内、グランスタ東京に2022年オープンした

和卵菓 ららら(わらんか ららら)さんの『たま月 - 雨 -』

をご紹介します!

<和卵菓 ららら>さんは

栃木県宇都宮市にある養鶏場「卵明舎(らんめいしゃ)」さんの新ブランドです。

こちらのお菓子に使われている卵「磨宝卵(まほうらん)ゴールド」は、

第1回栃木県農業大賞農林水産大臣賞を受賞した日本一の卵。

店頭には卵のコクと風味を活かした和のスイーツが並びます。

 

パッケージのイラストは栃木を中心に活動されているイラストレーター

Ushimaru Saekiさん(TwitterInstagram)が担当。

「雨」が発売される前は「春」のデザインでした。

言葉では表せない心の中にある色を、

美しく繊細かつ大胆な色使いで表現し伝えるUshimaru Saekiさん。

彼女の描く水に溶けてしまいそうなこのイラストが、

口の中で溶けるラングドシャの儚さとリンクし一枚一枚丁寧に味わいたくなります。

 

フランスの伝統菓子であるラングドシャに黒糖を加えることで、

和菓子らしいほっこりとした甘さが広がります。

食べる時はぜひ、器に移して食べてくださいね!

手が止まらず、気づいたら1缶なくなってしまうので…笑

 

月に見立てたお菓子ということで、

光に透かしてみるとまさにお月さま!

とっても繊細なお菓子です。

持ち帰りの際は時間に余裕を持って行動しましょう。

急いで走ると割れてしまうのでお気をつけて!

 

コーヒーや紅茶、ミルクなどと合わせておやつに♪

無病息災を願う宇都宮の郷土玩具「黄ぶな」がモチーフのご当地キャラクター

キブナドンも嬉しそうに見つめてます!

こちらのソフビもUshimaru Saekiさんカラーです。

(何を隠そう、私はUshimaru Saekiさんの大ファンなのです)

 

大好きな宇都宮の味を東京駅で購入できるなんて嬉しすぎます!

 

東京駅にお越しの際はぜひお買い求めください!

 

【和卵菓 ららら】

グランスタ東京(京葉ストリートエリア)内

営業時間:8:00〜22:00

https://ranmeisya.com/waranka/