まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 横浜】珈琲の匂い漂う交番!?こだわりたっぷりの珈琲屋さんがオープン!@反町

2023年4月1日

廃止となった交番が、珈琲屋さんに生まれ変わりました。

反町駅から徒歩10分ほど。

坂をえっほえっほと登った栗田谷交差点にあります。

住宅街を見守るように建つ栗田谷交番。

2018年に閉鎖し、その後は倉庫として使われていたのだとか。

知人から情報をいただき、オープン初日に来店!

とても楽しみで、張り切って伺いました。

 

自家焙煎の珈琲は、豆が数種類用意され好みに合わせて選べます。

浅煎りや中煎りが中心ですが、豆の特徴を活かして焙煎されています。

1階で注文したら、階段で2階へ。

窓際がカウンター席になっていて、たっぷりの日が入る明るい店内です。

 

オープン記念ということで、

<ねこうさカンパニーホワイト>さんのクッキーをいただきました!

珈琲は「新摘み」の文字に惹かれてブラジルを。

透明感のある、あっさりとした味わい。

柔らかい酸味で紅茶のような丸みのある風味でした!

 

実はこの日、

たまたまお隣になった方と意気投合♪

仲良くなり、後日2人でランチに再訪しました!

 

ランチは11時〜14時。

黒カレーやサンドイッチがあります。

カレー好きの私はもちろん、10食限定の黒カレー!

ランチコーヒーはセットで少しお得に♪

この日はブラジルでした。

前回よりちょっぴり深めの印象。奥深い味の黒カレーによく合います!

デリも一つ一つ手作りなのだとか。

辛さはマイルドでもスパイス感はしっかり!

ほどよいとろみがご飯を包み込みます。

珈琲と一緒にいただくと深みが増し、香ばしさを感じます。

美味しすぎて飲むように食べました。笑

 

この日、初日に配られたクッキーを作っている

<ねこうさカンパニーホワイト>さんの出張販売日でした!

天然酵母のパンや焼き菓子がずらり。

どれも美味しそうで買い込みたい衝動に駆られますが、

出張をひかえていたのでここはグッと我慢…

でもしっかりと愛しのシナモンロールをお持ち帰りしました。笑

リッチな菓子パン生地にカルダモン入りのシナモンペーストがたっぷり!

少し温めるとほわほわになって、生地はとろけるようでした。

昔よく買っていたシナモンロールと少し似ていて、

懐かしさで涙が出そうでした…!

 

反町駅から歩くとお店まで急な坂があるので、

横浜市営バスを活用するのもおすすめです!

お店は栗田谷バス停すぐ近く。

横浜駅西口からもバスが出てますよ!

 

次はスイーツを食べに行かないと♪

 

ご近所の方々がたくさん訪れる素敵な珈琲屋さん。

オープンおめでとうございます!

 

【Coffee KOBAN】

営業時間:9:00〜16:00

定休日:水・土

反町駅から徒歩約10分

栗田谷バス停すぐ

https://www.instagram.com/roast_and_grind_coffee/