まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【体験レポート】大倉山の老舗海鮮居酒屋でコーヒーのハンドドリップを学ぶ!

 

ある日の土曜日。

大倉山の男魚魚(OTTOTTO)さんで開催されたコーヒー教室に参加しました!

 

男魚魚さんはまもなく創業40年になる海鮮居酒屋さん。

今では珍しくなった宮大工造りで、掘りごたつもある落ち着く店内。

もともとは夜営業のみだったこちらですが、コロナ禍で昼営業をスタート。

男魚魚さんならではの魚を使ったランチはもちろん、

淹れたてコーヒーやコーヒーに合うフードメニューを提供する

<OTTOTTO COFFEE>も人気です!

 

今回のワークショップ講師は、カフェを担当されているAyaさん。

初心者向けのハンドドリップ講座で、コーヒーの基礎から丁寧に教えていただきました。

最初にコーヒー豆(私たちが飲んでいる姿になるまで)についてお話を聞き、

その後実際にコーヒーの淹れ方を学びます。

今回参加したのは私含め3名。お店の常連さんで、じもトークが弾みます♪

コーヒーの木の話から始まって、産地や製法、焙煎。

改めて聞くと、コーヒーってこんなにも時間と手間をかけているんだなあ…と、

カップ一杯のコーヒーにありがたみを感じます。

 

ついに実践!

まずはAyaさんにお手本で淹れていただきます。

深煎りの「男魚魚Omachiブレンド」を使用。

お店の雰囲気にマッチしたどっしりタイプのコーヒーです。

 

今回とくに嬉しかったのが、コーヒースケールを使用しての講座だったこと!

家にもあるのですが、まだいまいち使いこなせず…

秒数を見ながら、グラムを見て丁寧に注ぐ…

最初はこの動作が難しいですね。

これは使って慣れるしかないと家に眠らせていることを反省…

Ayaさんのスムーズな動作を真剣に見つめながら学んでおりました!

ということでお手本にならって私たちも淹れてみます。

家で使っている器具を持ってきてOKとのことでしたので、

私はORIGAMIドリッパーを使用。

もちろん器具は貸し出していただけるので手ぶらで参加OKですよ!

 

同じ豆ですが、

Ayaさんの淹れたコーヒーはこのブレンドの特徴であるキリッとした苦味とコク、

その後に広がる軽やかさがしっかりと感じられ、ブレンドらしい味の流れを楽しめます。

他の方が淹れたコーヒーも少しずつ分けて飲み比べ〜!

皆さんおうちで淹れていて慣れていらっしゃるので、

深みはありつつも爽やかさがありクリアな飲み口でした。

私のはちょっと雑味が出てしまいました…

使う器具(ポットなど)や環境が変わっても同じように淹れられる腕を身に付けたいです。

勉強あるのみ!

ぜひまた参加したいです♪

 

今回特別に、アイスコーヒーの作り方も教わりました!

梅のまちである大倉山をイメージした、

すっきりタイプの「大倉山Umemachiブレンド」で。

多めの豆で濃く、濃く、丁寧に淹れたコーヒーに、

あらかじめ用意しておいた氷を入れて混ぜ冷やします。

溶ききれずに残った氷は取り除き、カップに移せば完成!

やわらかな酸味と甘みがじめじめとした空気をスカッとさせてくれる一杯です。

おうちでも美味しいアイスコーヒーが作れれば、

梅雨や夏のじとっと暑い日も気持ちよく過ごせそうですね♪

 

ワークショップは約1時間で終了!

皆さんとの楽しい会話であっという間でした。

 

せっかくなのでフードも注文!

ランチ前だったので、カフェメニューをいただきました。

<しゅまりあんのあんバタートースト>

使用している食パンのARETEさんは残念ながら今月で閉店されるとのことで、

このあんバタートーストも食べ納めとなります。

あんこは愛媛・北川製餡所さんの“しゅまりあん”。

バターは発酵バターを贅沢に。

お皿には愛媛のくろめという海藻からとれる、ミネラル豊富な藻塩が添えられ、

豪華キャストで構成されたあんバタートーストとなっております。

 

十字に切り込みが入っており、ちぎって好きなように塗りながらいただきます。

 

小麦の味わい豊かなトーストに発酵バター、キリッとしたくろめ塩でまとまった味に。

あんこは控えめな甘さかと思いきや、その滑らかさで舌にじんわりと甘みを広げ、

こっくりとしたバターもすっきりと感じさせてくれます。

 

これも今月で終わってしまうなんて寂しいですね…!

でも最後に味わえてよかったです!

 

なんとワークショップではコーヒー豆のお土産付き!

2種類から選べたので、「男魚魚Omachiブレンド」をお持ち帰りしました。

 

コーヒースケールも使って、おさらい〜!

美味しいコーヒーが淹れられました♪

Ayaさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

鯖好きとしてはランチも見逃せないので、今度はランチタイムに伺います!!

 

【飲み喰い道楽 男魚魚】

営業時間:

昼 12:00〜15:00(L.O14:30)

夜 17:00〜22:00

営業日などは↓にてご確認いただけます

https://www.instagram.com/ottotto1984_ookurayama/

大倉山駅から徒歩約5分

 

【OTTOTTO COFFEE】

営業時間:12:00〜15:00

https://www.instagram.com/ottotto_andcoffee/