まるちゃんのおいしいイラスト記録♪

フードイラストレーター・まるやまひとみ(まるちゃん)の「おいしいキロク」をイラストでご紹介!

【食レポ in 東京】小麦が織りなすエネルギッシュなパン!『小麦girl』新オープン!@大崎

2023年11月24日オープン!

【小麦girl】

 

大崎駅からThinkpark Towerを抜け、徒歩約5分。

緑の外観と赤いリボンの女の子が目印のブーランジェリーです。

私が伺ったのはプレオープンでしたが、

たくさんのお花に囲まれ、開店前から続々とお客さんが訪れていました。

木の温もりに緑が差し色となっている優しい印象の店内。

店名の通り、小麦にこだわりを持った多彩なパンと焼き菓子がずらりと並んで出迎えます。

全体的にしっかり焼き込まれた色をしていて、香ばしさが充満していました。

まだ若々しさのある壁の風合いも愛おしく、

これからパンのように深みを増していくのが楽しみでなりません!

カンパーニュやフォカッチャはカットされた状態で販売されていて、

購入したい商品をお店の方に伝えて取っていただきます。

パンドミやバゲット、クロワッサンといった馴染みのものから、

穀雨、ル・クールなど個性的な名前やフレーバーのパンもあり選ぶのが大変!

形の揃った美しいフランス菓子にも目移りしてしまいます。

 

今回はこの中から、厳選に厳選した6点をご紹介!

 

<カンパーニュ>

シェフのいちおし!

噛むほどに溢れる穀物感。

4種類の小麦それぞれの個性が融合し、甘み・旨味・コク・歯ざわりなどが絡み合います。

雑穀のようなぷちぷちとした食感も。

濃厚な味わいで喉越しがよく、食べ応え抜群。

オリーブオイルに浸して食べたら止まらなくなります…

3等分くらいの厚さに切ってタルティーヌにするのも最高です。

独特の風味を持ったカンパーニュで、私のハートは鷲掴みにしてくれました。

 

<フォカッチャ・ペルフェッタ>

こちらもお店おすすめ!

高級パスタにも使われるデュラム小麦【ソティール】を使用。

小麦の黄色みにオリーブの葉のパウダー。

色味も美しく、抹茶のような風味が新鮮です。

ぷりゅんとみずみずしい生地が噛むほどにもちもち感増していき、粉の甘みが湧き出てきます。

オリーブが効いているので、フレッシュな野菜と一緒に食べるのもよさそうです!

こちらもクセになる個性派!

 

<コーンブレッド>

北海道産トウモロコシをふんだんに使い、生地は綺麗なトウモロコシ色。

弾ける実と自然な甘さが口溶けて、口の中でコーンポタージュに変化。

あれです、みんなが大好きなあのあったか〜いコンポタ。

コーングリッツのざくざくに生地のしっとりふわふわ、

トウモロコシのプチプチの三位一体を楽しめるリッチなパンです!

きめ細かく思いのほか重量感があるので、切り分けておやつにも。

そのままでも美味しいですが、温めたり軽くトーストするとまた違った味わいが楽しめます。

 

<栗とバルサミコ>

斬新な組み合わせに心を奪われました。

その装いはまるで焼き栗。皮はパリパリ。

カットすると断面から立ち上るバルサミコの香り…

舌に感じるフルーティーさ。

心地よい弾力感にダイス状の栗がしっとりと甘く、華やかな余韻が長く続きます。

ワインと合う感じの大人なテイストです!

 

<スペルト小麦のスコーン>

アルミホイルに包み、トースターでじっくりリベイクしました。

ザクッからのしっとりふかふか。

ほわりと香るバターが焼き目の香ばしさと小麦の甘みを一層豊かに。

自宅にあったジャムをたっぷり乗せて食べたら絶品でした!

 

<パルミエ>

さくさくしゅわしゅわ軽い食感。

華やかに香るシナモンがたまりません。

フィリングの巻かれた部分がとろけ、チョコレートのような甘さをもたらします。

これはシナモンロール好きにもおすすめしたい…!

パンと焼き菓子のちょうど間のような感じで、おやつにもぴったりのサイズです。

私、パルミエ大好きなので見た瞬間ときめきが止まりませんでした。

 

とにかくもう、どのパン・焼き菓子も私の好みにドストライク!

むしろもうすっかり大好きなパン屋さんの一つになりました。

店員さんも明るくて、初日とは思えないほどの対応力に拍手です。

 

↑Instagramの投稿でインパクト大!だった特大カンパーニュも飾られていました!

焼き菓子は箱入りでの販売もあり、

クリスマスに向けてはシュトーレン入りの特別なBOXもあるそうですよ!

印象的な緑の箱に箔押しがとってもおしゃれ〜!

自分用にも箱買いしたくなります…!

 

ご近所の方もたくさん訪れていて、通りがかりに覗いている方もいらっしゃいました。

地元の方々にとっても待ち望んでいたパン屋さんだったに違いありません♪

この度はオープンおめでとうございます!

 

【小麦girl】

営業時間:11:00〜17:00(売り切れまで)

定休日:火・木・日

大崎駅から徒歩約5分

https://www.instagram.com/komugigirl/

 

※2023年11月時点の情報です